審査の質確保と参加者保護のための 臨床研究倫理ガイドブック
ISBN:978-4-89775-292-1
定価2,860円(本体2,600円+税10%)
【執筆】 中野 眞汎(熊本大学名誉教授・静岡県立大学客員教授)
A5判,172頁
2011年8月発行
臨床研究審査委員会メンバー・臨床研究者・CRC 必携の書
本書は,治験や臨床試験を含む臨床研究を実施する際に,研究遂行過程および研究自体の質を確保すると同時に, 参加者の保護に貢献することを目的に企画されました。本書のおもな特徴は,次のとおりです。
-
- 著者自身の経験をもとに,審査内容のみならず,委員に対する配慮,会議設定上の配慮などが詳細に解説されている。
- 著者が国内外の視察により得た知識・経験が随所に盛り込まれている。
- Q&A形式を採用し,解説は情報源となったURLの明記とともに簡潔にまとめられている。
- 参考にすべき倫理基準・規則等を網羅し,世界共通の国際的資料,日本の国内資料,各国独自の国外資料といった3章に分け, その概要が示されている。
臨床研究に関わるすべての人に,お役に立てていただけるものと確信しております。
目次
-
- 臨床研究の重要性と倫理審査の必要性
- 臨床試験審査委員会のあり方
- 参加者(被験者)の保護と対応
- 臨床試験の質の確保
- 倫理審査で参考にすべき倫理基準・規則等①(国際的資料)
- 倫理審査で参考にすべき倫理基準・規則等②(国内資料)
- 倫理審査で参考にすべき倫理基準・規則等③(国外資料)
- 臨床試験審査委員会事務局の業務と認定・認証
- 臨床研究倫理審査の現状と将来